心を磨く
がん闘病中に、断捨離しよう:実践編

がん闘病中は断捨離をしよう。普段より時間があり、自分自身を見つめられる時期だからだ。今回は詳しい実践方法を書いた。残る家族に迷惑をかけないためにも断捨離だ。私は食道がん告知から1年半後に一通りの治療を終え、その頃から断捨離を開始。遺る家族に迷惑をかけたくない一心だった。

続きを読む
心を磨く
がん闘病中こそ、断捨離のチャンス:基本編

がん闘病中は断捨離をしよう。普段より時間があり、自分自身を見つめられる時期だからだ。残る家族に迷惑をかけないためにも。私は食道がん告知から1年半後に一通りの治療を終え、その頃から断捨離を開始。遺る家族に迷惑をかけたくない一心だった。

続きを読む
情報を制す
食道がん治療・副作用資料・画像集:このサイトで掲載しているもの

私自身の食道がん治療(PET/CT検査やESDなどの同意書や説明書、セカンドオピニオン・化学療法の資料)や治療画像など、すべて実物をここで一括してまとめた。

続きを読む
本で知る
名言集 ー 闘病本から:生き方

おススメ書籍カテゴリの書評から、これはと思う名言・迷言、参考になる情報を集めました。ここでは、著者なりに示した「生き方」について気になる文章をまとめました。一読いただき少しでも参考になればと思います。

続きを読む
情報を制す
がんの告知後、すぐにデジタル関連と金融関連の整理を

がんの手術や抗がん剤などで心身ともにダメージを受け、心身ともにダメージを受ける。そうなる前にネットバンキングやネット通販などデジタル関係の整理を。入院前には家族に手渡すことで、その後、迷惑になるようなデジタル遺品をできる限り解消していく。

続きを読む
からだを磨く
がん患者が筋力を維持するために:トレーニング編

がん患者が筋力を維持するおススメ方法の準備編やウォーキングのやり方を確認したら、次は自重を使ったトレーニング編です。50代半ばの私でもできる方法の紹介です。

続きを読む
からだを磨く
がん患者が筋力を維持するために:ウォーキングのやり方

がん患者が筋力を維持する方法の準備編の次は、ウォーキングをやってみましょう。身体の中で最大の筋肉が足の筋肉です。ここでは科学的に証明されたインターバル速歩を紹介します。私も2020年に真夏前まで半年ほど続け、効果のほどを感じました。

続きを読む
本で知る
名言集 ー 闘病本から:遺された人々、家族としての思い

おススメ書籍カテゴリの書評から、これはと思う名言・迷言、参考になる情報を集めました。ここでは、残された家族の一人となった著者が示した「遺された人々・家族への思い」について気になる文章をまとめました。一読いただき少しでも参考になればと思います。

続きを読む