情報を制す

情報を制す
食道がん治療・副作用資料・画像集:このサイトで掲載しているもの

私自身の食道がん治療(PET/CT検査やESDなどの同意書や説明書、セカンドオピニオン・化学療法の資料)や治療画像など、すべてをここにまとめた。

続きを読む
情報を制す
がんの告知後、すぐにデジタル関連と金融関連の整理を

がんの手術や抗がん剤などで心身ともにダメージを受け、心身ともにダメージを受ける。そうなる前にネットバンキングやネット通販などデジタル関係の整理を。入院前には家族に手渡すことで、その後、迷惑になるようなデジタル遺品をできる限り解消していく。

続きを読む
情報を制す
がん患者が、必ず見るべきサイト、おススメサイト

がん患者になって4年以上が経過しました。この4年間でアクセスしたサイトの中で、必ずアクセスすべきサイトと、イチ押しのおススメの情報源リンク集です。

続きを読む
情報を制す
がん闘病のときこそ、お薬手帳と医療情報をスマホに

がん患者になれば、紙のお薬手帳はもちろん、スマホアプリも必須。自分で病気履歴・治療履歴をつくり、スマホに入れておく。路上で倒れた場合、救急隊員や通りすがりの人にスマホを見せるだけで、「この人はこういう病気だ」と伝えることができる。

続きを読む
情報を制す
告知されたら:限度額適用認定証をすぐに申請する

がん治療は高額です。がんの疑いや告知後は、すぐに限度額適用認定証を申し込みましょう。病院受付で保険証と共に限度額適用認定証を提示すると一ヶ月の支払いが数万から二十数万円程度になります(収入に応じて変動)。がん患者必須です。

続きを読む
情報を制す
がんをウェブ検索するときは、情報源を絞ってから調べる

がんについてウェブで調べようにも「どこをみればわからない」「調べたけれども情報があり過ぎる」「怖くなった」となりがちだ。そこで、見るサイトを最初に決めてそこだけで情報を得ることを強くおススメしたい。

続きを読む
情報を制す
クリニカルパスとは:がん治療の必須ガイド

クリニカルパスとは、ネット上で多く公表されており、検索で事前に入手できる。何日目にどんな検査や治療があるかといった予定、退院日・入院期間がある程度、把握できる。

続きを読む